95048gkjjo

2月27日にリリースされる加藤ミリヤのNEWシングル『19 Memories』。「BLACK FLAVORで加藤ミリヤをピックアップするなんて珍しいやん」と思う人もいるかもしれないけど、今回ばかりは記事にしないわけにはいかないんですよ。なぜかというと今回のシングル『19 Memories』は我らが安室奈美恵のヒット曲『SWEET 19 BLUES』をモチーフにしてるから。詳しくは以下のとおり。

1996年、一世を風靡したあの大ヒット曲、安室奈美恵の『SWEET 19 BLUES』をモチーフに、加藤ミリヤが2008年、19歳のリアルを綴ります。2005年、現役女子高生のミリヤが、大人への不満や葛藤を歌い「これからうちらの時代」と宣言した「ディア・ロンリーガル」が、女子高生から圧倒的な支持を得、一躍彼女をティーンのカリスマへ押し上げた。あれからから2年。今年高校を卒業し、子供と大人の間、最後の10代である19歳となった加藤ミリヤ。今しか歌えないからこそ価値のある「Sweet 19 Melodies」をリリース!

ということでPVも解禁されているので、まだ見てない聞いてないという人はこちらでチェック。てかこのPV、何気に安室が登場してますよね(笑)街中を歩いてるシーンでヴィダルサスーンの安室ポスターが出てきてニヤリとしちゃいました。

曲の感想だけど、なかなかいい感じに仕上がってるんじゃないですか?そりゃ原曲『SWEET 19 BLUES』の出来には及ばないかもしれないけど、これはこれで現代の19歳の心情を上手く描いていてアリなんじゃないかと。加藤ミリヤって日本の曲を使うの好きですね。何年か前にUAの名曲"情熱"をサンプリングした『ジョウネツ』なんて曲もあった気が。次は誰のどの曲を使うのか楽しみになっちゃいますね。

そういやこのシングル『19 Memories』って安室のLIVE DVD『NAMIE AMURO PLAY TOUR 2007』と同じ発売日なんですね。もしかして狙った?…って考えすぎか。でもいっしょに購入する安室ファンいるだろなぁ。

■アマゾンで詳細チェック ⇒ 加藤ミリヤ『19 Memories』
■安室のLIVE DVDもチェック ⇒ 安室奈美恵『NAMIE AMURO PLAY TOUR 2007』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ