MINAYahoo!のトップニュースにもなっていたので知ってる人も多いと思うけど、今日(28日)安室の盟友である女性ダンス・ユニットMAXのオリジナル・メンバーMINA復帰の正式発表がありましたね。

ちょっと前から復帰するという噂があったり、CDショップのオンライン・ショップの説明書きでフライング発表があったりと、復帰は確実だったわけだけど、ついにこの日がきました。先日はSPEEDが本格的に再結成したし、安室が勢いを取り戻してからというもの、VISION FACTORY勢は攻撃をしかけまくりですね。

NAMIE AMURO安室の快進撃に関しては、全国をくまなくまわる地道なライブ活動と、まわりになんと言われようが自らのやりたい音楽を追求し続けた結果、今の世間一般でいう大復活に結びついたのだと思います。数年前まではカラオケで歌えるようなJ-POPが主流というか売れる時代だったけど、最近はカラオケで歌うのが困難な洋楽志向の楽曲も評価されるようになったんじゃないかなーと思ってたりするんだけど、どうでしょうか。

R&B/HIP HOP色が濃い『Put 'Em Up』などの3部作からはじまり、美しいバラード『ALL FOR YOU』のプチ・ヒット。ギャル受けのいい『GIRL TALK』で一皮剥け、バングラ・ビート炸裂の『WANT ME, WANT ME』で一般層のど肝を抜き、そっと背中を押してくれる『Baby Don't Cry』がロング・ヒット。そしてヴィダルサスーンとコラボレーションした『60s70s80s』がチャート1位を獲得するなど大ヒットを記録。とどめは脱小室してからの集大成であるベスト・アルバム『BEST FICTION』が5週連続1位を記録した上に、年間1位をも射程圏内にとらえた140万枚以上のミリオン・セールスを記録と、本当に自分を信じやってきた結果、成功に結びついたって感じですよね。

でもここにきて「安室奈美恵、大復活!!」とか騒がれてるけど、オリジナル・アルバム『Queen of Hip-Pop』と『PLAY』(2週連続1位獲得)も好成績&好セールスを記録したし、ライブDVDも毎回好セールスを記録と、世間一般ではあまり騒がれなかったけど、実はちょっと前から軽く復活を遂げてるんですよね。まあこれはファンでない人にとっては些細なことかもしれないから、知らない人がいて当たり前といえば当たり前だけど。やっぱテレビで煽られてナンボなのかな。めざましテレビやとくダネ、そしてスッキリなどのテレビ番組で『60s70s80s』と『BEST FICTION』は好調だと煽られましたよね。あの煽りで安室の良さを見直したって人、俺のまわりに結構いるんですよ。そう考えるとテレビの力って凄いなと、改めて感じました。

SPEEDそんな安室の勢いに続けとばかりに発表されたのがアクターズ・スクール&事務所VISION FACTORYの後輩であるSPEEDの本格的な再結成。解散してからこれまでに何度かちょっとした再結成を果たしていたけど、今回は期限なしの本格的な再結成なんだとか。それぞれがソロでは厳しいから、なんとかグループとして生き残るって選択を選んだ感は否めないけど、大人になった彼女達がどんな楽曲を歌い、どんなダンスを踊るのか興味があったから、俺は今回の復活に大賛成。だってまたHITOEのぶっ飛んだファッション&ヘアスタイルが見れるんですよ。興奮するなって方が無理ですから。

で、そんなSPEEDの復活ソング『あしたの空』のPV。踊りまくってくれてるのは嬉しいけど、ちょっと曲が弱くない?今回も伊秩弘将プロデュースらしいけど、なんとなく時代遅れな曲になっちゃてる気がしないでもないような…。まあ健闘を祈ります。

MAXそして今回リード・ボーカルだったMINAが復帰したMAX。先日までMINAの代わりに加入していたAKIの脱退が発表され、今後どうするのか注目していたところ、オリジナル・メンバーであるMINAの復帰が正式に決定。MINAは沖縄のオーディション番組にダンス講師として出演してたりしてましたからね。AKIが脱退した時点で復帰することは想定の範囲内でした。だって他の3人だけでは歌唱力の面で問題がありすぎで…ねぇ。

MAX、今後どういう音楽で勝負するんだろうか。個人的には『Love is Dreaming』や、『Shinin' on Shinin' love』が好きだったから、ああいう軽く黒い香りのする楽曲で勝負してほしいなぁ。それかPussycat Dollsのようなセクシーなキャバレー・ダンス集団のようになってほしいなーなんて。これ、冗談ではなく本気で言ってますから(笑)無理…かな^^;

SPEEDの本格的再結成にMAXのオリジナル・メンバー復活。平哲夫氏…次は何を仕掛けてくるんだろう。DA PUMPのSHINOBU復帰とか?でもこれは可能性低そうだなぁ。事情が事情だし。でも某アイドル・グループの稲◎も同じようなことしといてサラッと復帰してるし無理ではないか。あー、さて。とりあえずMINA復帰おめでとう。Beyonce『Get Me Bodied』のPVにKellyやMichelleがカメオ出演したみたいに、安室のPVにスーパーモンキーズ(現MAX)がカメオ出演する日がいつか来たりして。すみません、冗談です。はい。

■持ってて損なし。一家に一枚の必需品 ⇒ 安室奈美恵『BEST FICTION(DVD付)』
■記念すべき再始動第1弾シングル ⇒ SPEED『あしたの空(DVD付)』
■待望の新曲入りベスト・アルバム ⇒ MAX『MAXIMUM NEW BEST(仮)(DVD付)』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ