6999f4ad

アツく雄臭いしゃがれヴォイスが人気の男性R&BシンガーUrban Mysticの3rdアルバム『GR III: Old School 2 Nu Skool』について。Urban Mystic…ほんといい声してますよね。Ne-Yoのような抜けのいい綺麗な声も好きだけど、やっぱり彼のようなディープなサザン・ソウル・タイプの塩辛系歌声の方が味わい深くて好き。そんな彼のNEWアルバムが出たってことで速攻で購入しました。

注目の内容だけど…これいいですよ。前半の流れからして最高で、Sam Cookeの名曲を使いオバマ大統領へ捧げるオープニング曲『Obama: A Change Has Come』、ロマンティック&ムーディーなトラックとハスキーで色っぽい歌声の相性の良さにノックアウトさせられるミッド・スロウ『2 Good 2 B True』、JaheimやNext作品などでおなじみの敏腕プロデューサーKayGee提供の安定感抜群の味わい深いミッド『Can't Stop, Won't Stop』、じわじわ攻め込むようにしっとり魅了する美しくも男臭い『Throw It Back』と、前半の4曲を聴いた段階ですでに昇天寸前。彼の歌声が素晴らしいのは当たり前だけど、曲の出来も目を見張るものがあって最高に美味。このゾーンだけで萌え死ねますよ。

中盤以降も話題曲満載で、流行のオートチューンを仕様した今ドキHIP HOPチューン『Main Squeeze』(Yung Joc客演)、Scott StorchプロデュースCe'Cile & Beenie Man客演のキャッチーなレゲトン曲『So Fly』、一世を風靡した職人プロデューサーMike Cityが相変わらず素晴らしい仕事ぶりを披露する安心度100%ミッド『It Wasn't Me』、Ce'Cileと今度はShaggyを招いたゆったりREGGAEチューン『I'm Waiting』と、ヒットの香りがプンプンする楽曲が散りばめられています。

その他も、女性シンガーPhyllisiaとデュエットした美しいバラード『Why Can't We?』、しなやかな歌声を織り交ぜながら幻想的なトラックを乗りこなす『Best Part Of The Day』、春を連想させるような爽やかでフワフワした感じの『Days Of Our Lives』(P. Chace客演)、雄臭いサウスHIP HOPチューン『Let's Go Shawty』、再びPhyllisiaとデュエットしたどこか物悲しい雰囲気漂うミッド・バラード『I'll Be Good 2 You』、そしてエンディングをかざるに相応しい渋度MAXのソウル・バラード『If I Ever Needed Someone』と、彼の塩辛い歌声をお腹いっぱい楽しめる充実作に仕上がっています。

今回も満足度高い内容になってていいですね。安定感のあるミッドを中心に、流行りのオートチューンを使った曲やREGGAE曲、サウスHIP HOP曲なんかもあって、いろんなUrban Mysticが味わえる仕様になっています。てことで激推奨盤認定。

Griii: Old School 2 Nu Skool
Urban Mystic
Sobe Entertainment
2009-04-28

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ