Meisa Kuroki最近友達と話してて盛り上がったのが「ポスト安室奈美恵って誰だろね?」って話題。「倖田來未?」「いや違うでしょ」「じゃあBoA?」「歌もダンスも上手いけど日本人じゃないし、ファッション・リーダーってイメージもないからなぁ…」「それなら谷村奈南は?」「安室の後輩ではあるけれどポスト安室ではないっしょ」「後藤真希はどうだ?」「あの子はポスト倖田って印象」みたいな感じで話してたんだけど、その中でポスト安室候補の本命ってことで意見が一致したのが黒木メイサ。

このブログをチェックしてくれてる人は彼女が女優業やモデル業だけでなく、最近は歌手活動も平行して行ってることは知ってると思うけど、俺のまわりは「え?黒木メイサって歌手もやってんの?」って言う人が結構いるんですよ。彼女は安室と同じ沖縄出身なうえ沖縄アクターズスクールの先輩後輩の仲でもあり、スタイルもダンスのセンスも抜群。あと無駄に笑顔を振り撒くブリッコ系じゃなく、クールビューティーな点も安室と共通してる気がします。

歌手としては2009年4月8日にミニ・アルバム『hellcat』をリリース済みで、つい先日7月22日に『SHOCK-運命-』でシングル・デビューも果たしています。ミニ・アルバム『hellcat』からは『Like This』、『Bad Girl』、『Criminal』の3曲のPVが制作されてるんだけど、どれもダンス・シーンが満載なんですよ。シングル『SHOCK-運命-』も同様でカッコいいダンスを披露し見る者を魅了しています。ちなみにこのPVには安室のバックダンサーとして活躍したSHIGEとKEITAが出演していますよ。SHIGE & KEITAファンの人は要チェックです。

「黒木メイサは歌唱力がない」「歌がイマイチ」なんて意見をちらほら見かけるんだけど、俺はRihannaに似た魅力を持ってるなーと評価しています。なんていうか、棒読みっぽい歌い方がいい方に作用してると言ったらいいかな。一歩間違えると音痴っぽく聞こえるんだけど、ハマる人はハマるみたいな。Cassieもこの系統ですよね。でも俺はどちらかというとRihannaを連想してしまいます。クールな表情もちょっと似てますしね。

Meisa Kurokiあと俺が「恐るべし黒木メイサ」と思ったのは曲の路線。最近のR&B系アーティストって甘く切ない系の曲でヒットを狙う人が多いじゃないですか。"青山テルマ『そばにいるね feat. SoulJa』公式"に則った、男性ラッパーやシンガーとデュエットした甘く切ない系の曲でヒットを狙う歌手多いですよね。それが悪いとは思わないんだけど、個人的にあれ系はもうウンザリでして…。そんな流れには一切目もくれず、安室やDOUBLEを意識したようなダンスチューンでJ-POPシーンに殴り込みをかける黒木は凄いなと。根性あるなと。まあ踊れるシンガーか踊れないシンガーかで曲の選択や売り出し方に違いが出るのもわかるけど、自分のやりたいダンスチューンで果敢に攻め続ける彼女の姿勢大好きです。

黒木メイサ。これからどんな活躍を見せてくれるんでしょうね。歌手デビューしたばかり(B.B.WAVES時代は除く)でまだまだ未知数ではあるけれど、ルックスもスタイルもダンスのセンスもいいので期待が膨らみます。素晴らしいプロデューサーやヴォーカル・プロデューサーと出会って、いい感じに才能を伸ばしてほしいなぁ。最近なぜか『SHOCK-運命-』が頭から離れなくて困ってるんですよ。最初はあまりガツンと来なかったけど、聴くたびというかPVを見るたびハマっちゃって困ってます。SONY勢の曲もiTMSで配信されたら助かるのに…。

★9月9日発売決定 ♪ 安室奈美恵『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』
★Blu-ray盤詳細 ♪ 安室奈美恵『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ