72c6cc65

「Mr.エンターテインメント」と呼ばれるなど、ライブに定評のある歌って踊れる男性アーティストUsherのLIVE DVD『Truth Tour 〜Live From Atlanta〜』(初回生産スペシャル・パッケージ盤)についてレビュー。本作はアルバム『Confessions』リリース後に行われたツアーを収録したもので、彼のホームタウンであるアトランタでの公演を収録。ライブ映像の他にも、インタビューやドキュメント映像、『Caught Up』のマルチ・アングル・バージョン、Usher本人による代表曲の解説、Usherの幼少期の映像やフォトギャラリーなどのボーナス映像など、合計3枚のディスクで構成された豪華な作品になっています。

まずは本作のメインであるライブについてレビューしますね。ステージに向かおうとする設定のカッコいいUsherが映し出される『Opening Film』を経て、1曲目『Caught Up』へ突入。オープニングからいきなりエンジン全開で、大勢のダンサーを引き連れ踊り倒してくれます。観客の声援?そりゃもうのっけからMAXですよ。

ジャケットとサングラスを脱ぎ捨てたUsherは、男性ダンサー4人を引き連れ帽子と椅子を使ったダンスで魅せる『U Make Me Wanna』、女性ダンサーとのストーリー仕立てな演出がおもしろい『U Remind Me』、前LIVE DVD同様センスの悪いレザーのロングコートはどうかと思うけど、途中でかますラップやダンサーとの息の合ったダンスは絶品な『My Way』と、過去のヒット曲を3連発で披露。主役は衣装チェンジのため登場しませんが、『My Way』の後半に配されたオールドスクール曲に乗せてのダンサー陣のダンスも一見の価値ありですよ。

衣装チェンジを終えた次は、メインとなるアルバム『Confessions』から『Follow Me』、『That's What It's Made For』の2曲をパフォーム。前者は非常に短くて「あれ?もう終わり?」って感じなんだけど、後者の方は女性ダンサーとのセクシーな絡みなどでしっかり楽しませてくれます。続く『Nice & Slow』では、毎度おなじみのマイクスタンドに腰を振るアレや高速腰振りダンスを披露し、客席の女性ファン達は大絶叫。おなじみといえば次曲『U Got It Bad』のタンクトップ引き裂き技も健在で、これまた女性ファンは失禁必至の大熱狂。ファンも休む暇なしって感じですね(笑)

DJ Clip、ダンサー紹介を挟んで、お次はアルバム『8701』から『U Don't Have To Call』を披露。この曲はローラー・スニーカーを使ったスピード感あふれるダンスが見どころですね。ラッパーの援護射撃が炸裂する『Throwback』のあとは、一番の見せ場といっても過言ではないあのゾーンに突入。あのゾーンとは…そう、アレですよ。客席から1人の女性ファンをステージに上げ、悩ましく絡まるサービス・ゾーンのことです。

レザーの衣装を纏った女性ダンサーがバッドガールに扮した『Bad Girl』の終盤で、客席からMonica似の女性ファンをピックアップしステージにエスコート。サービス・ゾーン本編は『Do It To Me』から『Superstar』にかけて繰り広げられるんだけど、今回もすごいです。薔薇の花束をプレゼントしたり、しっとりペア・ダンスを踊ったり…。挙げ句の果てはキスしてソファーに押し倒しちゃうという結末。Usher…アンタって人は見せ方(魅せ方)をわかってる(笑)さすがMr.エンターテインメントでございます。

一番の見せ場の次も見せ場の連続で、映像で構成された『Confessions』をきっかけに、アルバム『Confessions』の主要曲を連続でぶっ放します。『Confessions Part.ll』では再びタンクトップ引き裂き技が飛び出す上に、人気ラッパーKanye Westがラップで登場するというサプライズも用意されていて会場の興奮はMAX。でもBIGゲストはこれだけじゃないんですよ。炎の映像をバックに情感たっぷりに歌い上げる『Burn』の次にパフォームする大ヒット曲にしてラスト曲『Yeah!』では、盛り上げコンビLil JonとLudacrisが登場し客席を煽る煽る。客席が熱狂の渦に包まれたままライブはエンディングを迎えるのでした。

前LIVE DVD『Live Evolution 8701』も見応え十分だったけど、今回も負けてないというか、さらに見応え度がアップした印象を受ける内容になってますね。本編のライブ映像以外の映像類もボリューム満点な上、ファンならずとも楽しめるものになってるしお買い得感アリアリ。Usherの魅力や歴史がこれひとつで理解できるといっても過言ではないですね。Usherは前から好きなアーティストのひとりだったけど、これを見てさらに好き度がアップしました。ちなみに本作は現在生産中止になっちゃってるみたいですね。てことで買おうかどうしようか迷ってる人は、中古品でも買えるうちにゲットしといた方がいいですよ。


Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ