41iFIyHpPKL

ニューヨークを代表するラッパー、KING OF LYRICISTことNasのベスト・アルバム『The Best Of Nas』についてレビュー。現在はかつての天敵Jay-Zと和解しDef Jamに在籍しているNasですが、このベスト・アルバムが出た時はビーフの真っ只中でしたね。本作は彼の4thアルバムまでのヒット曲を集めた1枚で、初期曲に関してはリミックスまで収録されちゃってるという豪華仕様。

名盤であるデビュー・アルバム『Illmatic』からは『Life's A Bitch』、『The World Is Yours』、『One Love』、『It Ain't Hard To Tell』の4曲が選出されていて、プラスそれぞれのリミックスも収録。『Life's A Bitch』はThe Gap Band"Yeaming For Your Love"をサンプリングしたナンバーでAzをフィーチャー。軽く勢いが増したリミックスも含め、夜っぽいトラックが最高に心地よく、何度聴いても飽きません。

『The World Is Yours』はPete Rockプロデュースによる1曲で、リミックスの方はQ-Tipが担当。これも文句なしの楽曲ですね。スクラッチの炸裂具合も絶妙でございます。『One Love』はQ-Tipプロデュースで『Illmatic』からの3rdシングル。この曲に関しては夜っぽさというかジャジー度が増したリミックスの方が好きだったりします。『It Ain't Hard To Tell』はMichael Jackson"Human Nature"が使われてることでも有名ですよね。ちなみに原曲、リミックスともに手掛けたのはThe Large Professor。てことで『Illmatic』からは原曲のみならず、リミックスまで収録してくれてかなり贅沢な仕様になっています。

2ndアルバム『It Was Written』からも好曲がチョイスされていて、Sting"Shape Of My Heart"使いで知られる『The Message』、Linda Clifored"Never Gonna Give Stop"をサンプリングした『Sweet Dreams』、そしてR. Kellyを客演に招き極上メロウ・チューンに仕上げた『Sweet Dreams Remix』、Lauryn Hillがフックを歌う『If I Ruled The World (Imagine That)』と、『It Was Written』からも聴き逃し厳禁なナンバーが選ばれています。ちなみにこの4曲は全てPoke And ToneのTrackmastersプロデュースによるもの。

R&B目線の当ブログ的には、R. Kelly参加でThe Isley Brothers"Choosey Lover"をネタ使いした『Sweet Dreams Remix』と、Lauryn Hillが歌う『If I Ruled The World (Imagine That)』は要チェックと断言しておきます。3rdアルバム『I Am...』からは、P. Diddyが客演したヒット曲『Hate Me Now』、TimbalandプロデュースAaliyah客演の『You Won't See Me Tonight』、DJ Premierプロデュースの『Nas Is Like』の3曲が。

そして4枚目『Nastradamus』から、『Life's A Bitch』を手掛けてたL.E.S.がプロデュースした『Nastradamus』、Totoのヒット曲"Africa"をガッツリ使用した『New World』、TimbalandプロデュースGinuwine客演の好曲『You Owe Me』と、タイトルどおりNasのヒット曲を網羅したお得な1枚になっています。

「初期のNas曲はあまり知らない」って人にはもってこいなアルバムですね。R. KellyやLauryn Hill、Aaliyah、Ginuwineなども参加してるのでR&Bファンにもオススメですよ。

THE BEST OF NAS
ナズ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2001-12-27

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ