5db8ec2d

13日、ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールにて開催された、MTVが贈る音楽授賞式「MTV Video Music Awards 2009」。BeyonceやLady Gagaが受賞したことや、Kanye Westの抗議コメント、Lil Mamaの痛々しい乱入も話題になりましたが、それ以上に話題になったのがJanet Jacksonが兄Michael Jacksonへ贈ったトリビュート・パフォーマンス。サプライズ・ゲストMadonnaがMichaelの思い出話を語ったあとJanetが登場し、Michaelとの共演曲『Scream』をパフォーマンスしました。

いつものしなやかでソフトな歌声ではなく、パワフルでガナるような歌声が印象的ですね。Michaelの格好をマネた多くのダンサー達のパフォーマンスに先導され始まる構成もすごくカッコいい。BeyonceやAlicia Keys、P!nkらも大歓声をあげてますね。

お次は新曲『Make Me』について。この曲はVMAパフォーマンス後にファン向けに公開されたもので、公式なシングル曲なのかファンへのプレゼント曲なのかはまだ未定。ちなみに曲は兄Michaelの『Don't Stop Til You Get Enough』をサンプリングしたダンス・チューンになっています。プロデュースは『Feedback』も手掛けた売れっ子Rodney Jerkinsが担当。上質な曲だけど多分シングルにはしない気がするなぁ。

★『Scream』収録 ♪ Michael Jackson『HIStory: Past, Present and Future, Book I』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ