年末年始は忘年会や旅行があって更新できない可能性があるので、今日からランキング記事を投下していきます。てことでまずは今年よく聴いたHIP HOP/RAPシングルについてまとめてみました。自己満足ランキングですが10位から順にカウントダウン。

10位 Bow WowYou Can Get It All feat. Johnte Austin
You Can Get It All10位はBow WowとJohnte Austinによる『You Can Get It All』。これはもうTLC"Baby-Baby-Baby"使いという時点で即死でした。Jermaine Dupriのニクい技に降参です。

09位 Lil' KimDownload feat. T-Pain & Charlie Wilson
Download9位はビッチ・ラッパーLil 'Kimの『Download』。これは客演してるT-PainとCharlie Wilsonの存在感が半端ないんだけど、なかでもCharlieはずば抜けて目立っていて思わずニヤリ。Lil' Kim - Download (Remix) - Single - Download (With Soulja Boy and the Dream) [Remix]

08位 WaleWorld Tour feat. Jazmine Sullivan
World Tour8位はLady Gagaとのコラボも話題を呼んだWaleの『World Tour』。そのLady Gagaとの『Chillin'』はグッと来なかったけど、これは疾走感抜群で病み付きになりました。Wale & Jazmine Sullivan - Attention Deficit - World Tour

07位 FabolousThrow It In The Bag feat. The-Dream
Throw It In The Bag7位はダラダラ・ラップが特徴のFabolous『Throw It In The Bag』。これはFabolousがどうこうではなくThe-Dreamがいい味出してて惚れました。The-Dream好きのハートをズキューン。Fabolous & The-Dream - ロソズ・ウェイ (Japan Version) - Throw It In the Bag

06位 Snoop DoggGangsta Luv feat. The-Dream
Gangsta Luv6位はウェッサイを代表する猛犬Snoop Doggの『Gangsta Luv』。これはThe-Dream好きにはたまらない1曲でした。とにかくキャッチーで、家で車でとアホみたいに聴きまくりました。Snoop Dogg - Malice 'N Wonderland (Edited) - Gangsta Luv (Main) [feat. The Dream]

05位 JadakissWho's Real feat. Swizz Beatz & OJ Da Juiceman
Who's Real5位は奇声"アヒャー!!"でおなじみのJadakiss『Who's Real』。Swizz Beatz産のビートがツボで、テンション上げたい時なんかにヘめっちゃビロテしました。Ruff Rydes Remixも最高!Jadakiss, Swizz Beatz & OJ Da Juiceman - The Last Kiss - Who's Real

04位 50 CentBaby By Me feat. Ne-Yo
Baby By Me4位は50 Centの『Baby By Me』。なんだかんだいっても50 Cent曲はクオリティが高いですよね。Ne-Yoが歌うフックもよかったし、Kelly Rowlandが好演したPVもドラマ仕立てで◎でした。50 Cent - Before I Self-Destruct (Bonus Track Version) - Baby By Me (feat. Ne-Yo)

そしてTOP3は…
03位 DrakeBest I Ever Had
Best I Ever Had3位は正式なアルバム・デビューはまだだというのに客演に引っ張りだこな新進気鋭ラッパーDrakeの『Best I Ever Had』。夜を連想させるようなひんやり煌びやかなトラックもツボだし、歌のように流れるようなラップもとてもメロディアスで最高でした。Drake - Best I Ever Had - Single - Best I Ever Had

02位 Jay-ZEmpire State Of Mind feat. Alicia Keys
Empire State Of Mind2位は全米シングル・チャート5週連続1位を獲得しているJay-Zの『Empire State Of Mind』。これ何回聴いただろう。数え切れないくらい聴いたなぁ。特にAliciaの歌ってるパートが極上で、PVの街中でピアノを弾くAlicia嬢にも魅了されました。Jay-Z - The Blueprint 3 - Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)

01位 TimbalandMorning After Dark feat. Nelly Furtado & SoShy
Morning After Dark第1位に輝いたのはプロデューサーとしても大活躍しているTimbaland『Morning After Dark』。これは初めて聴いた時点で速攻ハマってヤバいくらい聴きました。というか今でも聴きまくってます。SoShyの男勝りな歌も存在感があって◎でした。Timbaland - Morning After Dark (feat. Nelly Furtado & SoShy) - Single - Morning After Dark (feat. Nelly Furtado & SoShy)

こんな感じですかね。俺は基本"歌モノHIP HIP"が好物なので、今回のランキングもそれが顕著に表れてると思います。次は近いうちにR&B/SOUL & POPS シングル・ランキングについて書く予定なんで、気が向いたらチェックしてやって下さい。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ