a676c271

世界中で愛された"KING OF POP"ことMichael Jacksonの未発表曲をコンパイルしたアルバム『Michael』について独り言。本作は亡くなる2009年までにレコーディング・制作していたヴォーカル・トラックを基に、著名プロデューサーなどの手により最終的な仕上げを経て完成した1枚。

関わってるからか本作をリリースすることに賛成のAkon、こういうアルバムは出すべきじゃないというWill.I.Amなど、本作はアーティストのみならずファンの間でも賛否両論あるみたいですね。たしか契約ではあと9枚くらい出る予定でしたっけ?ということはまだ数多くのヴォーカル・トラックが残ってるということか。それが今後どういうかたちで発表されるのか…注目ですね。

で本作についてだけど、最初は未発表曲集だしあまり期待してなかったんですよ。でも蓋を開けてみると収録時期の都合か曲にばらつきはあるけれど、曲それぞれの完成度は思ってた以上に高く嬉しいビックリ。購入時にどんな曲が収録されてるのかトラックリストを見てるときに「ん?」と思ったのが『Behind The Mask』。どっかで聞いたことのあるタイトルだな〜と思ったらこれYMOのカヴァーなんですね。ちょっと驚き。いろんなバージョンがあることを知ってYouTubeで聞き比べちゃいましたよ。

で個人的にお気に入りの曲はというと、本作からの先行シングルでAkonがプロデュース&客演した『Hold My Hand』、Lenny Kravitzをフィーチャーしたアップ『(I Can't Make It) Another Day』、あとTeddy Riley好きなんで『Hollywood Tonight』、50 Centのラップをフィーチャーした『Monster』、発売前に議論を巻き起こした『Breaking News』あたりは結構リピート率高いかも。

あーでもC "Tricky" Stewartプロデュースの『Keep Your Head Up』、Theron "Neff-U" Feemsterプロデュースの『(I Like) The Way You Love Me』、『Best Of Joy』、そして『Much Too Soon』なども美曲でいいですね。

…ってこのアルバム、未発表曲集といってもクオリティ高いものが多いですね。KING OF POPともなるとお蔵入り曲もこのレベルか…。凄いわ。他にどんな曲が眠ってるんだろう。

MICHAEL
JACKSON, MICHAEL
EPIC
2010-12-10

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ