e0ba6ddb

今日は台湾の歌姫蔡依林(ジョリン・ツァイ)と日本の歌姫安室奈美恵のコラボレーション曲『I'm Not Yours』です。この曲はジョリン・ツァイのアルバム『Play』に収録されていて、俺はiTunes Music Storeで購入しました。このコラボを知るまでジョリン・ツァイについてまったく知らなかったのですが、台湾ではかなり有名な人みたいですね。

「『I'm Not Yours』だと?初めて知ったぞ」という人はジョリン・ツァイのYouTube公式チャンネルでPVが見れるようになってるのでチェック。(YouTube)ちなみにこのPV、今年の2月に公開されたんだけど、わずか2日間で再生回数90万回を突破したらしい。

曲は男性に媚びない強い女性のアイデンティティを歌ったクールなダンスチューン。安室パートは英語オンリーかと思いきや、よーく聞くとちょっとではありますが中国語で歌ってるんですよ。これは貴重ですね〜。

でPVの方は全体的にオリエンタルというか妖艶な感じで、ストーリーはジョリン・ツァイと安室が男たちを招き飲んで騒いでの宴を開くんだけど、途中で男たちは…(きょえええっ!)。な、なんとジョリン・ツァイと安室の正体は妖狐だった!という設定。注目は2分32秒あたりの安室の表情ですよ。なんですかあのめっちゃ挑発的な目は!あんな目で誘われたら男はみなコロっといっちゃうでしょ。奈美恵さん恐るべしやで。

この曲に関する最新の話題は、5月25日に開催されたジョリン・ツァイの台北アリーナコンサートに安室がスペシャルゲストとして出演したみたいですね。9月からはじまる安室自身のライブでもソロ・バージョンとして披露したりするのかな。楽しみです。

Jolin Tsai『Play (Regular Edition)』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ