若い頃は最新曲や流行曲を積極的に追っかけてたけど、年齢を重ねると(現在30代オジ)そういう曲への興味は薄まり、青春時代に聴いてた曲を聴き返したり、その時代の曲を掘り起こして聴くのが心地よく感じるようになりました。

ということで今日は、管理人がR&B/HIP HOPに本格的にハマった、90年代中盤から2000年代前半に活躍した男性R&Bグループについて書いてみようかなと。なぜ男性R&Bグループ限定なのかというと、前に女性R&Bグループについて書いたので、今回はその男性版ということになります。

2014-06-22_13-20-53

トップバッターは一世を風靡したスーパーグループNew Edition。年代的に俺は彼らが活躍した少年時代はリアルタイムで知らないのだけど、彼らが再結成し発表したアルバム『Home Again』で心をがっつり持っていかれました。Bobby Brownはこのアルバムと出会う前から好きだったけど、Johnny Gillに惚れたのはこのアルバムや、同じ1996年に発売された彼のソロ・アルバム『Let's Get The Mood Right』だったなぁ。そんな2人がいるグループ…嫌いなわけないですよね。大好きでした。

ioouzsjavqchz2orliep

Johnny Gillといえばもうひとつ所属してたグループがありますよね?そう、Keith Sweat、Gerald Levertと組んだLSGです。このメンツ…90年代R&B好きにはたまりませんよね。New Editionも豪華だけどこっちも負けてない!大袈裟とか抜きでほんと大好きでした。特に1stアルバム『Levert Sweat Gill』は素晴らしい出来で間違いなく名盤!発売されて20年経つけど今でも愛聴してます。

Boyz-II-Men-the-90s-368072_400_320

素晴らしい曲、そしてヒット曲を量産した正統派男性R&BグループBoyz II Men。全盛期は4人組でしたが、途中でMichael MaCaryが脱退し、現在は3人体制になっています。彼らも大好きで好きな曲てんこ盛りなんだけど、一番思い入れがあるアルバムは3rd『Evolution』。女性R&Bグループの記事でも触れたけど、当時テレビ番組「billboard TOP40」が好きでよく見てて、『4 Seasons Of Loneliness』や『A Song For Mama』が上位にチャートインしてたの今でも鮮明に覚えてるなぁ。

jodeci-press-2015-billboard-650

正統派Boyz II Menと対極をなすといったら大袈裟かもしれないけど、ちょい不良っぽい魅力があったのが2組の兄弟からなるグループJodeci。長年活動停止状態でしたが2015年に約20年ぶりとなるアルバム『The Past, The Present, The Future』を発表し話題になりました。彼らも好きな曲たくさんあるしアルバムも全部いいけど、1枚選ぶなら『The Show, The After Party, The Hotel』でしょうか。理由は初めて買った彼らのアルバムで、一番聴き込んだから。

Blackstreet UMG 2

お次はTeddy Riley率いる4人組Blackstreet。TeddyといえばGuyもあるけど、どちらかというと俺はBlackstreetの方が好きというか思い入れがあります。好きなアルバムは『Another Level』ですかね。そういや当時はR&B/HIP HOP曲のROCK REMIXが流行ったことがあって、そのアルバム収録のシングル曲『Fix』もGuns N' RosesのSlashをフィーチャーしたバージョンがありヒット&話題になりました。

htown587

Keven "Dino" Conner、Solomon "Shazam" Connerの双子兄弟と、彼らの親友Darryl "GI" Jacksonの3人からなるグループH-Town。ヒット曲『Knockin' Da Boots』とか曲単位で好きな曲はあったけど、H-Townというグループにハマるってほどではなかったんですね。でもアルバム『Ladies Edition, Woman's World』のエロダサい不思議な魅力にハマり、グループのファンへと好き度が進化。なのでDinoが亡くなったときはほんとショックでした。

112kekfkjf

Puff Daddy率いるBAD BOYに所属していた4人組112。彼らといえばリードとることが多いMarvin "Slim" Scandrickのナヨ声が印象的ですよね。90年代中盤から後半あたりの俺はBAD BOYが好きだったので、当然彼らのことも応援してました。なので4thアルバムの頃だったかな?方向性の違いか何かでBAD BOYを抜ける抜けないみたいな騒動になったときは悲しかったなぁ。

…とまだまだ書きたいグループはあるんですが、ちょっと記事が長くなってきたので続きは次回ということで。相も変わらずの管理人の懐古記事ですが、近日中に続きをアップする予定なので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ