jf8riidkslgk096mm

イギリスのみならず世界から注目されているシンガー・ソングライターDua Lipaのデビュー・アルバム『Dua Lipa』(Complete Edition)について。発売は昨年でしたが、俺が購入したのは先月発売された豪華2枚組のComplete Editionになります。

現在23歳のDua Lipaですが、19歳でWarner Music UKと契約すると、ヨーロッパを中心にシングルが立て続けにヒットを記録。1stシングル『New Love』、2ndシングル『Be The One』、3rdシングル『Hotter Than Hell』、この3枚もいいんですが、個人的に彼女に注目するようになったのは4thシングルの『Blow Your Mind (Mwah)』。曲自体もキャッチーで◎だけど、"Mwah"というキスの擬音が効果的に挿入されていて、1回聴いただけで頭から離れなくなったんですよね。

俺の心を奪った曲は他にもあって、男性R&BシンガーMiguelをフィーチャーした5thシングル『Lost In Your Light』も曲のみならず急に空飛んじゃうMVもよかったし、アメリカでも大ヒットしYouTube再生回数15億回以上を記録している6thシングル『New Rules』、"赤の自分 VS 青の自分(悪)"が登場する自分自身との対決を描いたMVが印象的な7thシングル『IDGAF』と、立て続けに好みの曲を連発されて一気に彼女の魅力にはまっちゃいました。

でもいいのは曲やMVだけではなく、彼女の歌声もですね。昔は高音が出せる女性シンガーが好きだったんですが、ここ数年は低音に惹かれるようになってですね、たとえばRihannaの歌声とか昔はそれほど魅力的に感じなかったのに、最近は好きで過去のアルバムを聴き直したりしてるんですよね(笑)なのでDua Lipaのセクシー&ハスキーな歌声ももろツボです。

でComplete Editionのディスク2枚目はどんな内容になってるのかというと、彼女が他アーティストとコラボレーションした曲や客演した曲を中心に8曲が収録されています。代表的なのを挙げると、Martin Garrixと組んだ『Scared To Be Lonely』、ダンスホールレゲエも乗りこなしちゃうSean Paul『No Lie』、20代前半とは思えない色気が炸裂したCalvin Harris『One Kiss』など、豪華な内容になってますよ。

簡単にいうと"全部入りアルバム"みたいなもんだから、「彼女の曲はひとつも持ってないけど今からチェックしたい」という人にはピッタリだと思います。これから益々活躍するであろうアーティストだと思うので今からチェック推奨ですね。

デュア・リパ(コンプリート・エディション)
デュア・リパ
ワーナーミュージック・ジャパン
2018-10-19

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ