41xaSY355

Emma、Geri、Melanie B、Melanie C、そしてVictoriaの5人からなるUKのスーパー・ガールズ・グループSpice Girlsが再結成して2007年に発表したベスト・アルバム『Greatest Hits』について。

再結成後は2012年のロンドン・オリンピックの開会式でのパフォーマンスを最後にグループとしての活動はありませんでしたが、なんと現在また再結成してツアーをまわってるみたいですね。しかし残念ながらVictoriaは自身のブランドのファッション・ビジネスが忙しいため不参加なんだとか。ファンからするとフルメンバーで見たかったでしょうね。

さてそんなSpice Girlsと僕の関係。泣く子も黙る特大ヒット曲『Wannabe』が流行ってたときは10代で、曲はもちろん知っていたけど、CDを買うほど好きというわけではなかったんですよね。どちらかというと「ちょっとダサくね?」みたいな(笑)でも年齢を重ねるとそんなことはどうでもよくなって、過去の懐かしい曲…聴きたくなるんですよねぇ。ということで数年前に中古でゲットした本作。

僕が持ってるのは日本盤で収録曲数は全15曲。個人的にお気に入りなのは、37か国で1位を獲得した説明不要のヒット曲『Wannabe』、発売された時期やミュージックビデオの印象のせいか冬に聴きたくなる美しいバラード『2 Become 1』、タイトルからわかるとおり母親への感謝&愛を歌った『Mama』、サンバのリズムがアクセントになった躍動感あふれるダンスナンバー『Spice Up Your Life』、60sや70sとかMOTOWN風の味付けが◎なポップソング『Stop』、Rodney Jerkinsプロデュースによるバラード『Let Love Lead The Way』、同じくこちらもRodney Jerkinsが手腕を発揮したチキチキ系ナンバー『Holler』など。

彼女たちが何年かぶりに集結して活動してるということで久しぶりに引っぱり出して聴いたけど、いい曲多数で3周くらい続けて聴いちゃいましたよ。ファンだった方、日本に来るかどうかは不明ですが絶賛ツアー中の彼女たちに再び注目してみてはいかがでしょうか。

グレイテスト・ヒッツ
スパイス・ガールズ
ユニバーサル ミュージック
2014-06-11

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ