1996年の7月22日に発売された安室奈美恵の大ヒット・アルバム『SWEET 19 BLUES』。ちょっと記憶が曖昧だけど約340万枚くらい売れてるんでしたっけ?

8moyukjg6

このアルバムといえば、ジャケット(スリーブケース)が4種あることも話題になりましたよね。僕は発売日に1種買って、他の3種はあとからちょっとずつ集めました。

そんなアルバム『SWEET 19 BLUES』ですが、こういうジャケット(スリーブケース)のものが存在するの皆さんご存じでしょうか。

ima9uhjw

アンティーク調の椅子でくつろいでる安室さん。1枚目の写真に写ってる4種の内ジャケットに起用されてる"椅子でくつろぐ安室"が、こちらではスリーブケースのジャケットになってます。それではスリーブケースから出してみましょう。

dgfpo5

足のアップが内ジャケットに起用されています。裏もチェック。

aljdv3

ファンなら知ってる人も多いかもしれませんが、知らない人からすると「えーっ!5種もあったの!?」って感じかな?

実はこれ…海外盤なんです。僕が持ってるのは香港盤なんだけど、たしか香港や台湾で売られてたのはこのタイプだったはず。まあ曲などの収録内容は国内盤と同じなので、僕みたいなマニアじゃなければ国内盤ひとつ持っておけばOKだと思います。

hgf0509

ということで5種類…あるといえばある!でも1種は海外盤というオチでした。最近このアルバムを聴く機会があって、「あっ!これブログネタになるかも!」と思ったので記事にしてみましたw

安室奈美恵『SWEET 19 BLUES』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ