im65agie

Usherがフックアップしたことで知られるプロデューサー&シンガー・ソングライターのRico Love。いくつか彼が手掛けた代表曲を挙げると、Usher『Hey Daddy (Daddy's Home)』、Beyonce『Sweet Dreams』、Nelly『Gone feat. Kelly Rowland』など、どれもヒットしましたよね。

先日アルバム・レビューで彼のデビュー作を紹介しそこでも触れましたが、彼もDJ Mustardと同じく決め台詞があり、手掛けた楽曲の多くで「Turn The Lights On♪」というセリフが挿入されています。Beyonce『Sweet Dreams』とかかなり連呼していて顕著ですよね。

そんな売れっ子といっても過言ではないRico Loveですが、2015年にリリースしたデビュー・アルバム『Turn The Lights On』よりも以前に、実は2006年にUsherがJ RECORDS傘下に設立したレーベルUS RECORDSから『Settle Down』という曲でシングル・デビューしてるんですよ。気になる人はYouTubeのリンク貼っておくのでどうぞ。Corna Boyzプロデュースのどっしりとしたドラムとシンセが鳴る攻めた楽曲だけど、アルバム・デビューにこぎつけてないとこを見るとあまりヒットしなかったっぽいですね。

でもプロデューサー&ソングライターとしては大活躍で、Beyonceの2009年のアルバム『I Am ... Sasha Fierce』や、Usherの2010年のアルバム『Raymond v. Raymond』など、グラミー賞を受賞した作品に貢献しています。

67yujnnjf

関わりの深いUsherをはじめ、いろんなアーティストの楽曲を手掛けてるのだけど、その中で僕のお気に入り曲を挙げると…

・Beyonce『Sweet Dreams』
・Kelly Rowland『Commander(Urban Remix) feat. Nelly』
・Kelly Rowland『Motivation feat. Lil Wayne』
・Trey Songz『Playboy』
・Usher『Hey Daddy (Daddy's Home)』
・Nelly『Gone feat. Kelly Rowland』
・City Girls『Twerk feat. Cardi B』
・Brandy『Hardly Breathing』
・Mario『Thinkin' About You』
・Jahkoy『California Heaven』

Beyonce『Sweet Dreams』は鬼キャッチーで"彼女の曲TOP 10"に入るくらい好きな曲。Kelly Rowland『Commander(Urban Remix) feat. Nelly』は、実はDavid Guetta色強めの原曲よりもこっちのバージョンの方が好みだったりします。あとKelly Rowland『Motivation』も今聴いても全然アリだと思うし、Trey Songz『Playboy』もセクシーなスロウで相変わらず大好き。City Girls『Twerk feat. Cardi B』は忘れてたけど、これもRico Loveでしたねw

ここ数年はゆるーい感じで活動してるようで、昔ほどガッツリは楽曲提供してないみたい。それでも久しぶりにちょいと手掛けたCity Girls『Twerk feat. Cardi B』がヒット&話題になったりするんだからすごいですよね。ということで今後もどんな楽曲を手掛けるのか楽しみなRico Loveでした。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ