g5r8horgn

少し前にYouTubeのおすすめ動画か関連動画かで出会い、一気に心を持ってかれた女性5人組B.G.O.T.I.(Bad Girls Of The Industry)。最初はスルーしようと思ったんですよ。でも「5人構成の女性R&Bグループってめずらしいな」と手が勝手にクリックしてたんですよ。その心持ってかれた曲というのが『Can't Get Over You』(YouTube)です。

最後まで聴いてくれましたか?いきなりだけど言っていいですか?この曲めっちゃツボなんですけど。僕の"好き"が全部詰まってる。100点満点をあげてもいいくらい好き。

時期も1995年と僕の好物な90年代中頃だし、夜系メロウな曲に厚みのあるコーラス。グイグイ引っ張るリードボーカル。要所で聴こえるドスの利いた声や、特に後半の高音フェイクのラッシュとか至高でなんか出ちゃいそうでしたよ。

R476ty1

いろいろ調べてみるとあまり情報は多くなかったんですが、メンバーはOobie、Kozii、Chae、Latonya、PinkieのワシントンD.C.出身の5人で、所属レーベルはMOTOWNだったみたいですね。アマゾンにデビュー・シングル『Frontin' 4 Yo' Homies』の情報が載ってたのと、YouTubeにミュージックビデオもあったので貼っときますね。(YouTube)やんちゃな感じとウェッサイなノリがいいですね。

海外のサイトをチェックしてると、お蔵入りしたデビュー・アルバムのトラックリストを掲載してるサイトがありました。

『Bad Girlz Of The Industry』

01. Frontin' 4 Yo Homies
02. Everyday Thang
03. Ain't Goin On
04. Trick On Da Side
05. Can't Get Over You
06. Whip It
07. Got To Get My Groove On
08. Give Me Your Lov' N
09. Twinkle
10. Didn't Blow Your Mind
11. Slow Jam
12. I Had To Let Him Go

先述したとおり1995年に発売予定だったみたい。音源は『Twinkle』以外はYouTubeにあがってるので、気になる方はチェックしてみて下さい。かなりいい仕上がりだと思うんだけど、なんでお蔵入りしちゃったんだろう。謎だ…。

アルバムでは『Can't Get Over You』の次にハートを射抜かれたのが11曲目の『Slow Jam』。(YouTube)タイトルどおりムーディーなスロウジャムなんだけど、これもリードの抜け感のあるパワフルなボーカルが本当に素晴らしいんですよ!最高すぎてチビりそう!

71VkSZ-mi2L._AC_SL1050_

で2年ほど時は経ち、2Pacとティム・ロスが主演した1997年の映画「Gridlock'd」のサウンドトラックに『Tonight It's On』という曲が収録されることになります。海外サイトによると、この時期はDeath Rowに所属してたみたいですね。

71Y048hJx4L._AC_SL1086_

同じくDeath Rowに在籍していた1997年に『What Have You Done』という曲もあり、こちらも映画「Gang Related」のサントラに収録されています。どちらもYouTubeで聴くことができますが、移籍して起死回生ともがいていたのか、2曲とも出来は悪くはないけど…MOTOWN時代と比べると少々微妙な感じで。

ちなみにこのサントラ2作より前の1996年発売のDeath Rowのコンピレーション・アルバム『Christmas On Death Row』でクリスマス・ソングを2曲歌ってます。

移籍時期など、時系列で考えると順調に活動してたように見えますが、サントラ2作参加のあとは情報が途絶えてしまった感じなので、おそらく解散しちゃったんでしょうね。歌えるグループだけに、アルバム1枚も出せずに消えたのは本当に残念。

oobie78695

しかしグループ解散後、メンバーのひとりだったOobieはLil JonやPitbullの楽曲に参加するなど精力的に活動をはじめます。そして2005年に待望のソロ・デビュー・アルバム『Oobaybi』をリリース!…する予定でしたが、こちらもお蔵入りという結末に。理由は「これといったヒット曲が出なかった為」らしい。

2005年あたりはCrunk&Bの歌姫Ciaraがブレイクしてた時期ですよね。いくつか楽曲を聴いた感じ歌声もCiaraそっくりだし、クランクの帝王Lil Jonバックアップだし、Ciaraの人気にあやかろうとした可能性大だけど、声も曲も酷似しすぎでOobieの個性がまったく感じられないのが痛いかも。

ちょっと長くなってしまいましたが、なかなかの実力派グループだったB.G.O.T.I.。90年代R&B好きやガールズ・グループ好きな人はぜひチェックを。あっ、そういやグループ名だけど、昔男性R&BグループでB.B.O.T.I. (Badd Boyz Of The Industry)っていましたよね?同じ5人組だし彼らを意識したのかもしれませんね。もしかして妹分か?

B.G.O.T.I.『Frontin' 4 Yo' Homies』
B.B.O.T.I.『Badd Boyz Of The Industry』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ