A1XFOSS500

Monica、Julia、Stacy、Tishaの4人からなるR&Bガールズ・グループEx Girlfriendが1994年に発表した2ndアルバム『It's A Woman Thang』について。本作はBackstreet Boysや安室奈美恵作品などを手掛けたことで知られるFull Forceが全面バックアップした1枚になります。

本作を買う動機になったのが、ラストに収録されている『X In Your Sex (X Between The Sheets-F.F. Remix)』。先行シングルだった『X In Your Sex』のリミックスなんだけど、タイトルからもわかるとおり僕の好きなネタThe Isley Brothers"Between The Sheets"をがっつり敷き詰めちゃってるんですよ。出来はもちろん最高で無意識でおかわりしちゃう率100%。ちなみにオリジナルの『X In Your Sex』もリミックス同様、歌えるグループならではのボーカルでグイグイ引っ張ってく感じが最高でいいですよ。

この曲以外にも注目曲はあり、RihannaやMariah Carey作品でおなじみのChristopher "Tricky" Stewartが手掛けた『Can I Get Nasty』、『Sexual Chocolate』、『I Want You』の3曲もニュー・ジャック・スウィングしちゃってる曲もあったり大人の雰囲気の曲もあったりでいいし、R. Kelly作&プロデュースの夜を連想させる感じのスロウ『You For Me』も期待を裏切らない出来で満足度高いです。

他も、リードStacyのアツいボーカルに魅せられるミッド『It's A Woman Thang (U Wouldn't Understand)』、ニュー・ジャック・スウィングの名残を感じる心地いいアップ『Yes I'm Ready』、メンバーの息の合ったコーラス・ワークが◎な跳ねる感じのミディアム・アップ『Falling 4-U』、ホーンが効いたアップ『Nobody Like You』など、計13曲を収録。

どちらかというと「バラード中心でしっとり聴かせる優等生グループ」というよりも、「アップテンポな曲多めの陽キャ・グループ」といった感じですかね。でもリードのStacyもコーラスの3人も歌の実力は本物で"間違いない"ので、ノリでごまかしてるというわけではないです。ガールズ・グループ好きはチェックしてみてはいかがでしょうか。

It's a Woman Thang
Ex-Girlfriend
Warner Bros / Wea
1994-08-30

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ