91iKL2NQL

歌って踊れる世界のポップ・アイコンJanet Jacksonの歴史を辿る日本独自企画盤で究極のベスト盤『Janet Jackson Japanese Singles Collection -Greatest Hits-』(SHM-CD2枚組+DVD付)について。発売は2022年の8月でした。

本作はアルバム・デビューしてから40年を記念してリリースされた作品で、ユニバーサルからの日本盤シングルとミュージックビデオを網羅した最新で最強のベスト盤になります。日本独自企画盤ということで、ブックレットにはDISC1と2に収録された日本盤シングルのジャケットが余すところなく掲載されていて、耳だけでなく目でも楽しめる作品になってます。

DISC1は、初期の1982年の『Young Love』からアルバム『Janet.』収録の大ヒット曲『That's The Way Love Goes』までのシングルが収録されていて、Janetの"若さ溢れる初々しい少女"から"自立した大人の女性"への変化が楽しめる1枚になってるのではないかなと思います。この盤だけでも収録曲数は19曲ととってもボリューミーで満足度高めで、アルバム『Control』から7曲、アルバム『Rhythm Nation 1814』から8曲と、この2枚からの選曲が目立ちます。

DISC2は、今聴いても色褪せることなくかっこいいロッキッシュなダンスナンバー『If』から2004年の『All Nite (Don't Stop)』まで収録されていて、音的に「最近ファンになったよ」という人にも抵抗なく聴ける1枚になってるんじゃないかなと思います。こちらはアルバム『Janet.』から6曲、アルバム『The Velvet Rope』から5曲、アルバム『All For You』から4曲など、偶然だろうけどなかなかバランスよく収録されてますね。でこっちも全19曲というボリュームです。

DISC3はDVDで、これまでに発表したユニバーサルからの全ミュージックビデオ44曲が収録。44曲!44曲って凄すぎでしょ!このDVDがあれば最新アルバム『Unbreakable』以外のミュージックビデオはほぼほぼ味わえるんじゃないですか?ていうかこのDVD目当てで本作を購入するのも十分アリですよね。世界初DVD化のミュージックビデオが7曲もあったりするし、それくらいこのDVDは豪華&贅沢で価値あると思います。

ということでSHM-CD仕様、最新マスタリング、歌詞・対訳・解説付、そしてシングル・ジャケットを掲載したカラーブックレットも付属と、文句なしのベスト盤。「ほとんど持ってるしなぁ…」というJanetファンやR&Bファンも、これから入門を考えてる人も、本作はDVDがぶっ倒れそうなくらい神内容になってるので買いですよ。一家に一枚の必需品認定です。


Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ